こんにちは!
西葛西 脱毛&トータルエステ Pur・Blanc【ピュール・ブラン】です★
脱毛が原因でワキガになる?それとも治る?
脱毛することでムダ毛がなくなるのは基本的にはメリットのほうが多いです。
ムダ毛のないキレイな肌は見た目がよいですし、ムダ毛処理に使う時間も節約することができます。
一方で、脱毛することで起こるリスクもあるのではないか、という噂も広まっているのです。
その一つが腋毛を脱毛すると、ワキガになるのではないかという噂です。
その噂は本当なのか、それとも嘘なのか、さまざまな角度から調べていきましょう。
ワキガの原因
脱毛とワキガの関連性を調べる前に、まずなぜワキガが起こるのかを知りましょう。
そもそもワキガは俗称であって、正式には腋臭症と名付けられています。これはウイルスや菌などが原因になって起こる病気ではありません。ワキガは体質なので、生来のものです。
なぜ人が汗をかくかといえば、汗腺が働いているからです。汗腺には2種類あって、それぞれエクリン腺とアポクリン腺といいます。
エクリン腺はサラサラとした汗を分泌する汗腺で、ここから出る汗は水分をたっぷり含んでいるのです。
一方で、アポクリン腺から出る汗はベタベタとしています。
なぜベタベタしているかというと、水分にたんぱく質や脂質が混ざっているからです。
このたんぱく質や脂質が悪臭のもとになって、臭い汗が分泌されてしまいます。
ワキガに悩む人は、このアポクリン腺が発達しすぎている傾向があります。
遺伝的な要因でアポクリン腺が多くなるように成長してしまう、という人も少なくありません。
また、後天的にワキガになってしまうという人もいます。
普段からお肉をよく食べている人は、脂質が身体に溜まりやすくなるでしょう。
その脂質はアポクリン腺を通して体外に排出されてしまうので、悪臭のもととなってしまうのです。
SHR脱毛はこうした汗腺には働きかけません!!!!
SHR脱毛は【毛包】と呼ばれる場所に働きかけ、毛を無くしていきますので脱毛をしたことによってワキガになったり、ワキガが促進されたりすることは基本的にあり得ません。
次回に続く(^^)
コメントをお書きください